FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、気付いたこと。

2012-07-03 | 00:00


最近気付いたこと…、それは『ぞうきんしぼり』。

先日、
我が子の通う、日本語補習校のほうかごクラブで『お掃除ゲーム』が行われました。
ほうかごクラブとは、兄妹のいる低学年生を高学年生の終わる時間まで預かってくれる活動で、
我家は一人っ子ですが、枠に空きがあったのか、運良く預かっていただけることに…笑

…というわけで『お掃除ゲーム』、
子供たちの奮闘ぶりを見学したく、並ぶイスの一つに座らせていただきました。

日本語補習校に通う子供達は、現地移住組もいれば、短期駐在組もいます。
今夏のほうかごクラブには現地組が多かったのか、ぞうきんのしぼりかたを知らない子ばかり。
幼稚園生にはまだ難しいかな…と思いますが、2年生は出来るはず。
でもこちらの社会では、ぞうきんをしぼることはなく、しぼってもタオルくらい。
日本に住んでいれば、誰もが日々の生活の中で覚えるはずの『ぞうきんしぼり』
サンフランシスコ周辺に住んでいる子供達には慣れない作業でしかないのでしょうね。

ちなみにぞうきんに加え、皆、ほうきの持ち方も知らず、
床ぶきをするようにほうきを自分の前におき、前へ前へと押している子、
何人もいました…笑。

文化や生活習慣の違い…、こういう小さなところにも見え隠れするのですね。




Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。